BEEK DESIGN
BEEK DESIGN is Creative Desgin Group in Yamanashi, Japan.

Archive for 3月, 2015

BEEKの創刊号で取材した富士吉田市の地域おこし協力隊、赤松くんがこの夏ゲストハウスをつくります。
彼が今までやってきた仕事は、富士吉田の空き家を改装して外から新しく住む人を招き入れること。長屋を改装してハモニカ横丁という場所を作り、吉田の人が集える場所もつくりました。
場所を作るってほんと大変なことだと思う。ただかっこよく改装して見た目はいい箱を作っても、集う人がいないと始まらない。そして、どれだけ街の人に受け入れられるか。そういった人との関係性を同時につくっていかないと、成立しないものだと思うから。
赤松くんは、持ち前の人柄と人に頼る力も持っていて、できないことはいろいろな人に協力してもらって、助けてもらって今までやってきたんだと思います。
それをするには、人並み以上に動いたり気をつかったり、さらにそれ以上に空き家が多い町でも楽しめるってことを信じてやっていることに他ならないんじゃないかと。
巷であふれる「まちづくり」って言葉はいつも違和感を抱いていたのですが、彼のやっていることは「まちづくり」を目的としてないからこそ、結果「まちづくり」になっているというスタンスがとてもいいなと思いました。

新しいゲストハウス「SARUYA」。この夏にオープンします。BEEKでは誌面とブログで、このゲストハウスが街と人をどう繋げるか、街や人にどういう影響を与える場になるかをおっていきたいと思っています。よかったらブログを覗いてみてください。
http://ghas-saruya.jugem.jp

IMG_9657