BEEK DESIGN
BEEK DESIGN is Creative Desgin Group in Yamanashi, Japan.

Archive for 4月, 2015

20周年。
もちろん僕らではなく、山梨が誇る地元のバンド、WATER WATER CAMELが中学2年に結成してから20周年。
20年何かを続けたことがないから、それだけですごい。
山梨に帰って来てキャメルの音楽に触れて、キャメルの音楽に身を委ねる人たちに会って、実際音楽を奏でるメンバーにも会って。すごく心地よく「すぐそこにあるような音楽」という印象を僕は持っています。
地元に根付いていて、なおかつ全国にも多くのファンがいる。いい音楽は時間も場所も関係なく人に届いていくんだなということを体現しているような。

今回の20周年ライブ「甲州夜曲祭」at アサヒアートスクエア。こうふのまちの芸術祭のメンバーを含め、会場装飾も設営の準備も、アートワークも出店者もオール山梨から。
こんな素敵な空間に居合わせれたことは、ただただ幸せでした。
BEEKは出店のパンの山角さんのお手伝いで伺わせてもらいました。美味しいパンはライブ始まる前に全部売れてしまいました。会場で焼いたホットドッグの『ジュージュー』という音がとても耳に残っています。隣ではマルサン葡萄酒の若尾さんが元気にワインを売っていました。

BEEKはまだたった2年。まずは5周年を目指して、がんばっていきたいなぁ。

IMG_1350 IMG_1353

それでは聞いてください。「運命のアラサー」

渋谷ヒカリエのd47 MUSEUMでD&DEPARTMENTが主催する【NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN】展では47都道府県の地域のデザイナーさんが集まっています。その土地に根付いて長年デザインを基軸に活動されている方々が選ばれています。そんな中、去年から「やまなしのアートディレクター」と名乗り出した僕が、山梨代表として47人に選んでもらえるという奇跡がおこりました。ワオ。
正直僕はグラフィックデザイナーだと思った事は一度もありません。そしてまだ山梨に帰ってきて2年なので、まだまだぜんぜん地域に根付いているとはいえないし、根付いたデザインができているとも思っていません。ただただ、BEEKでの活動があったからこそ選んでもらえたのだと思います。お声をかけてもらったときも、僕より数百倍グラフィックデザイナーと名乗れるデザイナーが山梨にいるのを知っているのでその人を薦めようかと思ったくらいです。ただ、選考の理由や対象を聞くと、デザインを通してその背景にも地域に貢献する姿勢があることだったり、地域の企業と関係性をどう作っているかなどを重要としているという話を聞きました。BEEKでの活動はそもそもデザインや編集を地域に根付かせるために行っていることで、地域との関係性、山梨を伝えることに特化してやっています。選考でそういった背景を汲み取ってくれたのであれば、お受けしてきちんと山梨を伝えてこようと思いました。

IMG_0400IMG_0423d
東京からは中嶋リカコさん、山形の尊敬しているデザイン会社 アカオニデザインの小板さん、大好きなリトルプレス「PERMANENT」を手がける福岡のサダマツシンジさん、デザイナーになったころから知っているマニアッカーズデザインの佐藤正幸さんなど、とても普通にしてたら会えない人たちと同じくくりに入ってしまいました。デザイナー意識低いけど、やっぱりデザイナーなので、そこはほんとただただ恐縮するのみです。
今おこなわれている地域のデザインはほんとにすごい。レベルが高い。刺激受けまくり。
僕はまだ山梨に帰ってきて2年しかたっていません。ただ、これからデザインや編集を通して山梨でやっていきたいことは、この展示に参加されていた諸先輩たちが地域に根付いてやっているデザイン活動に他ならないのです。
遠回りかもしれないけど、一歩ずつ歩んでいくしかないと思っています。BEEKで山梨を伝えていることと並行して、デザインを通しても、山梨の地場の産業や自然の恵み、風土や人や暮らしを伝えていきたいです。
全国の「 その土地らしいデザイン」をお近くに来た際にはぜひ。

NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN

会 期 2015年4月 3日(金) – 2015年5月24日(日)
時 間 11:00 – 20:00(入場は19:30まで)
場 所 d47 MUSEUM
料 金 500円(学生:400円/小学生以下無料)
事前申込 不要

http://www.hikarie8.com/d47museum/2015/03/nippon47-2015-graphic-design.shtml

IMG_0393