BEEK DESIGN
BEEK DESIGN is Creative Desgin Group in Yamanashi, Japan.

Archive for 7月, 2015

KIZAN

塩山にあるワイナリー、機山洋酒工業さんに仕事の取材で伺った。山梨に帰ってきて友人にすすめてもらって飲んでから、好きになって飲めない僕が一番良く飲むワイン。
KIZAN WAINEを醸造する僕と同じ名字の土屋さんには、以前お食事の場でお会いしたことがあったけど、あまりちゃんとお話を聞けなかったので、甲州市のお仕事があったのでぜひ話を聞いてみたいと提案したら、見事に通った。ほんと、編集の仕事している役得だなぁとこういうときはいつも思う。

家業でワインを造るということは、日常が全てそこに集約される。掃除して、ブドウを育てて、醸造して、できたワインを自分たちのワイナリーでも売る。
家業という形態であることが、とても大きなことなんだろうなと思った。デザインの仕事は家業になるのだろうか? そんなことが頭によぎった。

土屋さんはとても心優しい人だと思う。その分、あらゆることに対して厳しい目も持っているのだと思う。
この日のはなしは秋くらいに出る「甲州らいふ」というフリーマガジンで読むことができます。学生たちが取材してくれました。
学生たちにとっても、あらゆる大人の話がこれからの日々のちょっとしたきっかけになるといいな。

IMG_6539 IMG_6565

FIVE

長男が7月で5歳になった。まだ5年。もう5年。
5年だけしか生きていない彼の世界はどういう見え方をしているのか、いつも気になってしまう。 親になってはじめてわかることが多かった。
そして、こどもの成長は些細な変化は見逃してしまうほどに早い。彼から影響を受けることも多々あるという発見。
誕生日おめでとう。いつもユニークに場の空気を読んで和ませてくれるところ、すごいなって思ってます。


IMG_5188sIMG_5769s

富士吉田市にSARUYAがオープンしました。宿主の赤松君曰く、「街に新陳代謝を促す場所」にしていきたいとのこと。
八木さんや野口さんと3人で、新しい富士吉田の拠点になることは間違いないと思います。
オープンの時のことはSARUYA×BEEKブログに綴りました。
http://ghas-saruya.jugem.jp/?eid=21

来月は甲府でゲストハウスBaccasuがオープンする模様。新しい流れを作る人達が山梨にも多く現れています。

IMG_5529 IMG_5567