BEEK DESIGN
BEEK DESIGN is Creative Desgin Group in Yamanashi, Japan.

Archive for 10月, 2015

今年も甲府の銀座通り商店街にて「こうふのまちの一箱古本市」を開催させていただきました。去年の30店主を上回る38店主のみなさまが出店してくれました。リピーターさんもかなり多くて嬉しいことです。

一箱古本市を始めた動機は、ずっと僕も出店してみたいイベントだったこと、そして自分が山梨で活動する中で大好きな「本」を通してなにかやりたかったこと。内沼晋太郎さんの「本の逆襲」という本を読んで、僕も本屋(店舗を持つ書店ではなく、本を通して本と人を繋げる人)になろうと思ったこと。

正直始めるまでは、山梨に本が好きでアクション起こしてくれる人がいるのかとても不安でした。一箱古本市自体ぜんぜん知られていないようだったし。
でも蓋を開けてみると、みなさん初めてでもとても楽しんでくれて、お店もとてもレイアウトも素敵な人が多くて僕のほうがびっくりしてしまいました。

2回目の今年は長野からの出店店主さんも多かったです。初めてあの商店街に来る人も多いと思うので、本と人と街を繋げていけるようになればよいなと思っています。
なにより一日だけ本屋さんになれるってとっても楽しいことなんです。
来年も開催できるように頑張ります。みなさんも、一日本屋さんになってみませんか?

IMG_1534IMG_1526IMG_1474 IMG_1457IMG_1540

10月。

もう10月が終わってしまう。今月はイベントが多かった。こうふのまちの芸術祭、こうふのまちの一箱古本市、カンティフェア、Be-Pal出店、トークイベントなどなど。

ブログに書こうと思ったけど、もうなんか終わって消化できたからいいかなーなんて思ってたら月末に。筆不精がなおらない。
そして11月がやってくる。

先日は早朝から富士吉田、その後に西桂、最後に都留と取材でまわりました。朝早くて取材も矢継ぎ早に、そして夕方前に都留のカフェ ナチュラルリズムに辿り着く。お子さんが生まれたばかりで、そのお子さんに富士吉田でオーガニックコットンを取り扱う前田源商店さんのおくるみを着せて撮影という仕事。仕事という事も忘れて、3人の仲睦まじい感じをカメラにおさめていました。いつもこの場所にくるだけでとても癒されます。

それは桂川のせせらぎ、そして緑が生い茂る。
いつの間にか変わらないと思いこんでいたものも、変わっていくということに、ふと気づく…。

IMG_1055s