BEEK DESIGN
BEEK DESIGN is Creative Desgin Group in Yamanashi, Japan.

Archive for 8月, 2016

city

甲府市リノベーションまちづくり構想策定委員会という、これからの甲府中心市街地の空き家対策の構想を考えていく委員会に入ることになりました。この名前を長いし硬いからリノベーションしたいんだけど。

ぼく以外はほぼ甲府の方々。ぼくは外から目線で甲府を見ている。山梨全体の中の甲府。
甲府はそうはいっても山梨の中の一番のcity。cityの役割って考えたら、足りないもがいっぱいあるし、あったらいいなが増えたらそれが一番いいなって思う。
僕がいま一番甲府にほしいのは、美味しいホットドッグ屋と、噴水のある公園。
コーヒーテイクアウトしてホットドッグ食べながら公園で春光堂で買った本を読むとかで幸せな休日が過ごせる。

たった1人の行動でも街は変わっていくはず。甲府がその行動の集積で彩られればいいな。

IMG_3342

仕事をしている机から振り向くとこの言葉がある。

別にいつも意識しているわけでもないし本気で思っているわけでもないけど、真剣には思っている。
生まれて死んでいく時間は誰しも均等ではない。平等なんてこの世の中にはこれっぽっちもない。
ならば自分らしく楽しく人に迷惑をかけない程度で後悔しない生き方をするべきなんだろうな。
ふだん意識しないけど死はいつも隣にいるってことを自覚するだけでも、それは生きるってことで希望になる。
今週の週刊少年ジャンプの最終回のブリーチで、藍染が言っていた。
「人はただ生きるだけでも歩み続けるがそれは恐怖を退けて歩み続ける事とはまるで違う」
(久保先生連載おつかれさまでした)

まあ、なにはともあれひまつぶしは楽しいほうがいい。最高の茶番を演じたい。

先日、甲州市に移住してきた発酵デザイナー小倉ヒラクくんの家に撮影のお仕事で行ったら、東京と長野から知り合いの人たちが前日から泊まりで集まっていました。左から、長野県飯山でいけてるばあちゃん、じいちゃんを発信するフリーペーパー「鶴と亀」の小林くん、ローカルライターとしてジモコロなどでキャラを確立しつつあり、僕の雛形での記事も書いてくれた根岸さん、ゲストハウスnuiやtoco、京都のLenなどをつくるBackpacker’s Japanの石崎くん、ジモコロ編集長、バーグハンバーグバーグの柿次郎さんの4人。

取材だったり夏休み気分だったりで、山梨、長野を旅するとのことで、その前に集合写真を撮らせてもらっての1枚。
おじさんたちの夏休み、と柿さんがつぶやいていた。おじさんになっても夏休みって楽しいですよね。

1年前くらいに知人にすすめられて読んだこの本は、頭の奥と心のまだ温かいところをとても揺さぶられました。
1973年にE.F.シューマッハという人が著したこの本では、「人間は小さいもの。だからこそ小さいものは素晴らしい」という枠組みの中で、経済やエネルギーの話が語られます。

本が出てから約40年が経ち、世界がこの本に警告されていたような道筋を辿ってしまっています。原子力の危険性もとっくに見破っているし。
物事やこの世界自体には本質があると思います。
日々の平穏や効率、仕事という言い訳を優先するためにその本質を無視しながら暮らしていると思うこともしばしば。
数年前、あれだけの大災害があったにも関わらず、変わらないこと、本質が見過ごされたことも多い。
ぼくらはそんな世界に生きているのだ、とふと思うことがあります。

生命の神秘、人の気持ちや心は経済学では語れないことが多いはず。ぼくが座右の銘にしているのは仏教の言葉。
その仏教の「正しい生活」などの教えを経済学に取りいれた、「仏教経済学」を提唱するあたり僕にとってはもうツボなのです。

この本でいちばん心に響いた言葉は、読み始めて数ページ目にありました。
「未来を語ることに意味があるのは、現在の行動に結びつくときだけである」

どんな行動が自分にできるのだろうか。
山梨に帰ってきてからは、暮らしを考えることがとても多くなりました。

IMG_9988

夏の日の編集長。
夏っぽくない見た目で、夏が似合わないとよく言われていました。この夏はイベントに行ったり出たり、Tシャツに麦わらで夏っぽさを無理やり演出したりしています。
気づくと遊んだり一緒に行くメンバーが20代が多かったり、ひとまわりも歳が違う人がまわりにたくさん。だいたい年下。運命のアラフォー。
県外の視察なんかも誘ってもらったり、元気なおっさんとしてこれからも頑張らなくちゃな。

みんなそそのかされてしまう夏は気づくとあっという間。夏のぬるい風に吹かれるのも好き。
何を書きたかったかも忘れてしまうのは、それはあれだ、夏のせい。

IMG_0355 IMG_0625

BEER

BEERはBEEKと一文字違い。
甲府の駅前にほんとに多くの人々。地ビールを楽しむひとたち。
行くと知り合いが飲んでいる甲府のまちの日常。
(編集長はわりと飲めない体質です)

IMG_9919